スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

Silent Hill Mod BETA

2012-04-21
またもやクエストMOD批評、今回はSilent Hill Mod BETAをPlayしてみました
2012/04/21 導入方法に追記

Silent Hill Mod BETA
FalloutNV 2012-04-07 21-13-50-57


すっぱなのは特に意味はありません、モノトーンの世界なんでカッコ良いからSS撮って見ただけ

導入方法
私がプレイしたのはβ4ですが必要環境でMOMODのリソースでモンスターを出しているのでMOMODが必要です
後FO3のBSAとポイントルックアウトから一部のメッシュとテクスチャを必要とします

このFo3のリソースの導入方法ですがReadmeでは補足しきれていない点がありました
Fallout - Meshes.bsaからは少ない数ですのでBSA解凍して抜き出してください、これは病院のタイルのMeshとTextureですね

抜き出すのは以下のFile
textures\architecture\suburban\hospital.dds
textures\architecture\suburban\hospital_m.dds
textures\architecture\suburban\hospital_n.dds

meshes\architecture\suburban\hospital.nif
meshes\architecture\suburban\hospital_lod.nif
meshes\architecture\suburban\hospital02.nif
meshes\architecture\suburban\hospital02_lod.nif
meshes\architecture\suburban\hospital03.nif
meshes\architecture\suburban\hospital03_lod.nif
meshes\architecture\urban\signage\.nif (AからZまでの26ファイルと言う意味です)

FOMMから立ち上がるBSAアンパッカーのUIでフォルダを指定して解凍するのが楽です
任意の場所に解凍し終わったら必要のないFileは削除してください、別にそのままでも問題は起きないですけどね
出来たファイルをMODのメインファイルと一緒にFOMMつかって導入します

PointLookout - Main.bsaからはかなりの量使いますのでBSA丸ごと突っ込んだ方が楽です、ここで指摘が足りない点がありました。
そのままBSA突っ込んでも読み込みません、当然なんですがそれが書いてありませんでした、方法は二つ
・Fallout.iniにPointLookout - Main.bsaを読み込ませるように記述追加する
・PointLookout - Main.bsaをSilent Hill.bsaにリネームしてしまう
後者の方が楽です、これはFOMMで導入しても直接DATAフォルダにコピーしてもどちらでも良いと思います

ロード順ですがクエストグループの最下位で並べておけば良いでしょう、アーカイブに入っているプラグインは全部使ってください、プラグインのロード順は以下

Silent Hill.esp ※本体
StopBeatrix.esp ※BUGFIX
StopBeatrix2.esp ※BUGFIX

私の場合Userlistは以下のように記述してます、2個目以降は上のプラグイン指定してAFTERでも良いでしょう
以下の記述でやるならこの順番で記述してください

ADD: Silent Hill.esp
BOTTOM: Quests

ADD: StopBeatrix.esp
BOTTOM: Quests

ADD: StopBeatrix2.esp
BOTTOM: Quests

中身みて要らないんじゃない?と思って外したり重複削除したら思いっきりおかしくなりましたので全部必要と思われます。

サイレントヒルと言うゲーム自体良く知りません、でもかなり楽しめました。
すごい良く出来たクエストMODだと思う
基本的に謎解きして鍵を入手、そして新しいエリアにと言う感じです
合間に戦闘やアクションパズルゲー的な要素もあります

簡単な概略

DeadMoneyと同じ方式で所持品全部取り上げられます、すべて現地調達になりますので特に事前準備要りません
※実際はちょっと必要になるMOD環境の人もあり
後は謎を解きつつ進んでいきます

PNにハードコアモードでも十分問題無くいけます、ただし下手するとRADで一か所大量に食らう場所がありRADアウェイが数個しか入手できませんので厳しいかも、
グールから放射線浴びた場合回復手段がないので光し者が湧いてしまった場合即効で殺して下さい、1か所で980とか食らってしまって後半ハンデ直せず引きずる羽目になりました
結局やり直しする羽目になったので二回目は狙撃して真っ先に殺しました

水と食料や部位破損は問題無くクリア出来ます、睡眠も問題ありません

難易度ですが、謎解きがかなり難しいです。特に最初の町に入った所はかなり悩まされます
メモを読まないとフラグが進行しない仕掛けになっていて、メモにヒントがあるのである程度英文を読まないといけません
常に濃い霧の世界ですので見落としてしまい気が付かない場所がかなりあります
後は上ってクリアしないといけない場所なのか、たまたま登れてしまうのかわからない点があります
実際登らないとクリア出来ない所はあります

日本語化されてませんがまぁ何となく単語読めば理解出来る程度で行けます、ちゃんと翻訳すればもうちょっと謎解きが楽になるかもしれない
とにかく何回も同じ所を見直ししていく羽目になるのでここでくじける人は多いと思う

難点

基本モノトーンの世界で進んでいき重要なエリアではカラーに戻ります、問題なのは物凄い「暗い」点
私の環境ではとてもプレイ出来る環境にはなりませんでした

Pipboyのライト(Vanilla設定)の明るさだとこうなります
FalloutNV 2012-04-08 16-09-56-26
何も見えません

仕方ないのでコンソールからPNのNightVision効果のあるHeadGEARとエナジーセルを入手しました

そうするとこうなる
FalloutNV 2012-04-08 16-09-48-76

ただこれちょっと見えすぎな気もします、でもこれでも全然前が見えない場所もありました
PipBoyのライトの明るさや範囲を拡大するMODがいろいろありますからそれを導入するのが良いでしょう
ただし強制的にPipboyライトが使えなくなるエリアが多数存在しますのでそこで物凄い苦労するかも
又はキャットアイの薬をコンソールから入手すると言う手もあります

どちらにしてもこの暗さ対策をする場合、所持品取り上げイベントが複数回あり入手し直す必要が出てきますので注意してください

良く調べてないんですが初期のバージョンだとネバダスカイも必須MODだったんですよね、現行はちがうので効果を内包しているんだと思いますが、もしかしたら重複しているんでしょうか?とにかく暗すぎてどうしようもなかったです
プレイ動画見ると古いバージョンなんですが、私よりかなり明るい環境でした

Bugなのか環境依存原因なのか判らなかったけど進めず困った点

鍵が入手出来ず進まない所がありました、おそらく見落としなのだろうと思います
FalloutNV 2012-04-08 16-11-52-12

ここはいったん先に行って、また戻ってこなければいけないのですが、この鍵がどうしても見つかりませんでした
行きはSSの様にジャンプで超える事は可能ですが、帰りが無理ですのでコンソールで開けました

入手してるはずのカギで開けられない場所が一点
FalloutNV 2012-04-08 16-17-33-10

ここのカギを入手してるのですが開けられずコンソールで開けました、もしかしたらメモフラグがあるのかと全部のメモ探し当てて読んだけど開かなかったです

後SSがないですが、学校の西側に行く為のドアが開けられずコンソールで開けて進みました
鍵があるのかフラグなのかちょっと良くわからなかったです

たまひゅんエリア
FalloutNV 2012-04-08 16-14-03-78

ここが上の真っ暗視界では無理すぎでした、SSはNightVision状態

クリーチャーだけじゃなく敵性NPCも出ます

FalloutNV 2012-04-08 16-16-07-25
装備がType3なのに肌がVanillaの改変だったのでTexture作り直して、ついでにNPCの髪型もCoolhairに変えてあります
自分の装備もT6M仕様にしてあります、性能と利便性考えるとこのJumpSuitを終始着る事になると思います

評価 
10点満点中7点
非常に面白いです、βですので不都合もまだ少し残ってますがそれでも楽しめる作品だと思います
明るさ対策は自己判断で調整してください、あまり見えすぎるのもダメだと思うのでなるべく縛る方向が良いと思います
VEGASで珍しく出来の良い謎解きMODだと思います

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://izumokog.blog.fc2.com/tb.php/100-426845bf

<< topページへこのページの先頭へ >>
