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levellistとNPC情報について

2012-07-30
この記事の最後の方に書いた不明な点についてですが、何となく判ってきたと思います。
levellistで例に取ってみます、Vanillaのlevellistを改変する時に起きる現象。

以降levellistを「LL」と呼称

Vanilla.esm    LL01   LL02   LL03 
改変.esm      LL01a LL02b
Bashed Patch LL01a LL02b

Vanillaの01と02を改変してBashed Patchにマージすると01と02が記録されます。
ここでLL01を使った抽選をさせるとロード順下のLL01aの変更した物が適用されるわけです
ここまでは理解するのは難しくないと思います

所でLLはLLの中にLLを突っ込む事が出来ます
例えばLL04と言うLL作ってLL01~03まで突っ込んで抽選させようとします
この場合注意しなきゃいけない点がLLすべて揃っているプラグイン上でしか”見ない”と言う点です

つまりLL03を見ろとなった時にVanilla.esmでのLL01とLL02を見てしまいます
これでLL04で抽選させるとVanillaの未変更の内容で抽選されてしまうわけです。

これを避けるためには変更点の無いLL03も改変.esmにコピペしてやらなければいけません

Vanilla.esm    LL01   LL02   LL03 
改変.esm      LL01a LL02b  LL03 LL04
Bashed Patch LL01a LL02b  LL03 LL04

この様な形にしなければいけません
ここでプラグインクリーニングした人ならおわかりでしょう、プラグインクリーニングは上位マスターと同じ情報は消してしまいます。
つまりクリーニングすると改変.esmのLL03が消されてしまうのです、これでLL04の抽選はVanilla.esmの未変更の抽選が行われてしまいます。

単独で見に行くだけのアイテム情報等はこの様な事態は起きませんが、LL内で重複させる事象は見に行った先で平行にしか参照しなくなります、参照した後にまたロード順上や下には参照しに行かないのです。

これは種族情報も同じでNPCの顔は変わるけど髪型が変わらないとかはこれと同じ現象が起きています
種族情報とは、髪型や目、顔の造形までひとくくりですから参照先のpluginにすべてその情報が書かれて居ないと上位のpluginに移ってしまい、そこで平行に参照してしまいます。

例えてみる

ビルの1フロアに10店のお店が入ってるとします
そのビルは10階建てでなぜか10フロア全部同じお店が入っています
ただしフロアによってところどころお店が欠けてたり同じお店でもフロアで品ぞろえが微妙に違います
10店舗ちゃんと揃っているのは最上階だけです

さて何種類かのお使いを頼まれますが、買い物に行く場合必要な物が全部そろうフロアで1回で済ませるのが楽ですよね
だからわざわざ別のフロアを見になんかいかないわけです

要はこれと同じ事がLLやNPC情報で起こっているんです。

上手く表現出来ないんですが、理解出来たでしょうか?
上手く言えない理由はこれだけ解消しようとしても実際のゲーム上で上手く反映しない事象が実はまだ出るからです。
おそらくこの考えで大体あってると思うのですが、まだ何か見落としてるのか抜けてる考察がある模様。

・テンプレートNPCの顔と髪型が変えられない物がある
これはテンプレート先のNPC情報は変更してるのにテンプレート集をコピーしていないため、Vanilla.esmを参照してしまうため起きた現象でした、ただ他にも原因があるらしく顔と目と髪の色が変わるのに髪型がまだ変わりません。

さてこれで謎現象の一つは解明したのですが、まだ判らない点があるのでそっちを解明しないとダメかもしれない。




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