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WIP Wonder Woman New Uniform

2011-11-09

Wonder Womanの新しいバージョンのUniformがあるんですが、それがなかなかカッコ良いデザイン

今回は可能な限りすべて自作Meshで行きます

blender 2011-11-04 22-00-32-42

まずはこんな感じから始まります、素体を拡大した物をベースに革パンツと上着を作成、ベルトはわっか作ってループカットで作っていきます、この辺はNPRさんのBlender動画がものすごい参考になりました

どんな新コスチュームなのかと言うと

デザインはアメコミなので色んなバージョンあるんですが大体のイメージはこんな感じです

New_Wonder_Woman_Costume_by_tombancroft

現代風の衣装に変わっています、他にも全く違うデザインであと3種類ぐらいありますね

アメコミは肖像権を出版社が持って、脚本渡してマンガ家複数人に書かせるスタイルなんで様々な内容の違うストーリーが同時に展開出版されたりするんで、色んなタイプの衣装があります

しかし金の紐は相変わらずただの紐ですね、ぶら下げ方がちょっと変わったけどどうやって下げてるのか謎状態

 

まずは胸周り

blender 2011-11-04 23-06-46-48

今回胸をかなり上げて寄せてあります、前回上げたの物よりさらに上がってます。

画像左がEBE素体のEカップサイズです

 

肩ひも?

金属っぽいんだけど、無茶苦茶ウェイト難しそうな位置についとるなこれw

1884208-tumblr_lnl2ikpgyc1qfxwtoo1_500

blender 2011-11-05 04-17-50-82

背後の絵が見当たらないので想像で作ってみました、絵の通りに再現したのですが、肩を下ろした棒立ちでベルトの幅がうねうね波打ってしまいました。

ちなみにこのベルトは輪切りの円柱3個で作ってあって4回トライし直しました、

苦心した脇の下を通る物はそのまま最後まで使う事になります

 

 

ウェイトだけじゃどうしようもないので肩ひも部分だけにしてちょっと放置

blender 2011-11-05 18-08-01-57

仮texture貼り付けて雰囲気を確認、この時点で靴だけNPRさんからMesh借りてます。

他はすべて自作でMesh起こしてます

 

ゲーム内で確認

Oblivion 2011-11-06 06-05-11-35

 

 

結局肩にかかる紐は丸くて細いひも状にしました、これでも変形するんですがあまり気にならないです

Oblivion 2011-11-06 09-16-37-28

ハイポリ気味なのでかなり動いても綺麗に追従してくれます

 

blender 2011-11-07 19-37-57-06

首輪や胸のエンブレム、ベルトの装飾も作りこみ、小手も雰囲気が大体出来あがってきた

小手は作りこむ部分が多いのでかなり太くなりやすく、二の腕と手を削りこんで食い込ます方向で太らないようにしてます

手首部分の外径は素体より細いです、当然ながら小手だけの装備に出来ませんから上半身と一体型になります

手自体はファイター体型用なんでHGECのnormalより大きいです

あまり知らない人多いと思いますが、HGECの手足はnormal用とfighter用で大きさが違います、主に接合部分の太さですね

EBEはfighter体型の改変ですので手はfighter用じゃないと綺麗につながりません

 

まだこの時点でEBE Light Gutsの素体は全身中に入っています、胸あげした素体拡大したMeshベースにしてるんであまり突き抜けません

Oblivion 2011-11-06 22-37-23-21

胸のWWmarkを流用してベルトの鳥の羽とWWmark作ってます

今回失敗したんですがこれ先にUV出しておけばこの三つtexture共用出来たんですよね、気がつくのが遅かった

 

textureも同時進行で仮張りから新しい物に書き込んでいきます

Oblivion 2011-11-06 22-40-18-15

靴底は今回無駄に凝っています、Wonder Womanロゴと肉球付き

しかもノーマルマップでしっかり凹凸再現してます

股の中央が白く濁るんですが、これはUV展開失敗したせいです、股の部分だけ妙にtextureの面積が小さくなってしまった、原因分かったのが相当後なのでUV展開し直しとtexture書き直しはだるいので今回はこれで我慢します

 

革ジャン

これは新たに起こす技量は無いのでベースをOzmoさんのMODからMesh借りてきました

このメッシュ他の方もやたらと流用してますが、それもそのはずものすごい出来が良いMeshでちょっと感動してしまいました

New Wonder Woman 01

肩から袖口は新たに作り直してます、肩当ては元あった肩のふくらみ部分を切り取りして流用してます。

後この時点で下半身がかなり細めになっています、Gutsのnormalのままだと黒い革パンツはものすごい脚が太く見えてしまいます、ブーツがあればブーツを太くすればバランスはよくなるのですが、今回脚先が細く見えやすい靴です

素脚の見えるハイレグ装備だとGutsは見栄え良いんですが、今回はかなり細く絞ったので元のEBE体型にかなり近い脚になってます

ゲーム内で確認

Oblivion 2011-11-08 06-28-41-78

肩の星マークですが実際はもっと上につけたいんです、でもここより上に上げるとMeshが伸びる部分なので星が変形する頻度がものすごい事になります。

この位置でも変形はしますがまぁまだ許せる範囲ですのでこの位置にしました

 

 

Oblivion 2011-11-08 06-29-27-93

ポーズ取ると突き抜ける部分が多数あるので修正します

あとゲーム内で確認したら肩のふくらみがあまりにも大きいのと袖口が大きすぎました

この後大幅に形状を変更していきます

 

textureも大体書き終わって仕上がってきました

Oblivion 2011-11-08 18-54-07-75

ベルトの横線ですがこれはポリゴンで再現しています

Oblivion 2011-11-08 18-53-08-07

胸をあげた効果の一番わかりやすいshotでウエストが締まって見えるのと、胸から上の空白部分が無くなってやぼったさが消えます

 

Oblivion 2011-11-08 18-58-36-59

肩は全体的に小さくして袖口は狭く短くなりました

 

サークレット

ここからはアイコン用の画像です

NifSkope 2011-11-08 21-26-08-59

イメージ画は生え際に付けて前髪をもちあげる役目なんですが、オブリの場合そんな事は出来ないですし、デコの見えてる髪型自体があまり多くありません。

結局マユゲのすぐ上にくるような形状とデザインにしました、あまり悩まず10分ぐらいで適当にMesh作ったんですが、まぁ悪くないと思う

 

例の紐

NifSkope 2011-11-09 00-24-01-81

とりあえず作ってみた、腰に追従させる為に無駄にハイポリです

そしてこの時点で、ベルトのよこしまはポリゴン廃止してノーマルマップだけで再現してます

どっちも見栄えが全く変わらなかったので無駄に頂点増やすより良いでしょう

 

絵が描けるなら鳥の羽の部分もノーマルマップで良いと思う、ペンタブとかないんでPCで画を書くのはちょっと無理

 

 

NifSkope 2011-11-08 21-26-51-82

 

NifSkope 2011-11-08 21-25-27-53

本当は上下一体型にしたかったのですが、今回小物が3つあります

サークレット、ジャンパー、紐の3つですが、同時に装備出来るのはアミュレットとテイルだけ

そこで上下分けた装備にして紐付きのパンツと紐なしのパンツにする事にしました

そのためこの後大幅な修正とチェックが待っています、ベルトが素体ぎりぎりなんで中に装備が食い込む余裕が無いんですよね、上下に分けたら一応HGECの素体の整合性出さないといけないですから、ベルトを大幅修正かけます

後はtextureの手直しと細かいMeshの手直しだけで何とか週末には公開出来ると思います

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