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法線そのに

2011-11-10

出る時と出ない時があるんですけど、

センターで割って左右をミラーコピーで作るとセンターのラインがうねうね光って見えてしまう時があります

Oblivion 2011-11-10 01-03-49-70

この画像の股間も変に白く光っています、最初はtextureとUVの関係かと思ってた

どうも法線が原因と判明

Oblivion 2011-11-10 22-24-49-90

こんな感じで白く濁ります、textureにこんな模様は書いていませんのでUVが伸びるか法線がおかしいしかあり得ないわけです

実はUVがおかしいんだと思って、パンツのテクスチャ全部書き直したんですが、直らなかったんです

ものすごい二度手間でした

 

普通はこんな風にセンターでMesh割ります

blender 2011-11-10 22-29-45-42

これで問題が出る事はあまりないし、他のMODもほぼセンター割りしてます

作業上こうしないとものすごい手間が増えるからです

実際Blender上では法線の向きに問題はありません

所がNifで出力すると変な事になります、センターの頂点の法線が左向いちゃうんですよね

どうもMesh作成時になんかヘマすると起きるみたいで、元のメッシュを1から正しい手順で起こすか

修正方法を知らないと無理っぽいです

 

 

どうやっても直せなかったので、ひらめいた方法やってみた

センターが出力時におかしくなるなら、センターが無きゃ良い!

blender 2011-11-10 22-28-47-01

と言うわけで強引にMesh追加してセンターを無くしてみました、このためtextureは若干ずれてます

UV弄ってごまかして気にならないレベルなので無視

 

修正前と修正後の法線をNifSkopeで表示

NifSkope 2011-11-10 22-34-26-07

修正前は思いっきり左に向いちゃいます、update tangent spaceで直る場合もありますが

今回それをやると法線が左右に蛇行して向いて、もっとひどい縞模様が見えるようになりました

修正後も若干右に法線が向いていますが、気にならないレベルです

 

ゲーム内で確認

Oblivion 2011-11-10 22-24-38-23

修正前と全然違いますね

多分かなり力技な修正方法だと思うので、根本的な修正方法覚えないといけないですね

とにかくこれで気になっていた部分は直りましたので公開に向けて準備しようと思います

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