FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

WIP Combat Uniform

2011-12-08
以前NifSkopeでちゃんぽん装備作ったのがあったのですが、Type6用にMesh自作して作りなおして見る事にしました

NifSkopeだけで作ったのがこれ

Fallout3 2011-05-19 19-33-37-29
 


Fallout3 2011-05-19 19-35-47-54

いろんな装備からMeshのブロックを引っ張ってきてニコイチしてます、UVを弄って無理やり合わせてたりtextureも適当なMODのtextureを指定しなおしてます、textureは主にFOOKから流用してます細かい点は過去記事参照

Type6の体型見慣れてくるとすごい細く感じるので気になって、いっそのこと全部作りなおそうと言う事に
ハーネスや小物は非常に出来が良いですから流用してパンツとタンクトップとベルトを新規Meshで作ります


ざっと仕上げたのがこれ

Fallout3 2011-12-08 09-14-46-71

パンツ部分は大本がVanillaのvault security Uniformなのでそれをベースに頂点増やして尻部分を大幅に変更
ベルト部分に隠れている所は新規に起こし直し

この時点でちょっとパンツがピッチリしすぎてるのが気になりました。
ボディラインを見せたいと思いすぎてだぶつきが少なくなっているんですよね

あとUVを独自に出したのでVanillaのノーマルマップを使っていないのも原因です
この装備ノーマルマップでしわをかなり表現してるのでtexture作るのが物凄い大変でした
絵が描けないのでtextureで凹凸やシワとか書けないんで困ります

Fallout3 2011-12-08 09-14-58-92

結局上手くいかないのでVanillaのtextureの陰影を流用するべく、UVをVanillaベースに戻します
簡単に聞こえますが、一度出したUVをVanillaのUVに戻す事なんて出来ません
パンツをVanillaMeshからもう一度全部起こし直ししてます、Blendファイルで4日分ぐらい戻ってやり直す羽目になりましたがやり直しただけの効果はありました

VanillaはMeshもtextureもものすごい優秀ですので
無理にオリジナル性出そうとするよりVanillaの良い部分をどれだけ流用出来るかのほうが良いですね



Fallout3 2011-12-08 12-44-41-71

タンクトップもvanillaの下着をベースにして頂点増やした後大幅に形状変更
ベルト部分は新規に起こした後にハーネス類のtexture流用してUV作成、
腰バントや胸バンドは他のMODから流用した物をベースに形状変更しました、textureそのまま使うと面倒なのでこれもUV出し直して小物類のtextureと共用させてます

UV出し直して出来あがったのがこんな感じ
Fallout3 2011-12-08 21-10-24-87

今回Fookのtextureは許諾の問題で使うと配布出来ませんから、迷彩模様は自分で新たに書き起こしてます
ブーツはVanillaのまま、小物はハーネスのtextureを共用してUVやりくりしてます


シワ部分と尻感を上手く合わせて出していけるように頑張ってみました
意外と良い雰囲気に出来たと思う
これは戦闘服とは別装備で小物を装着してない寝巻として作ってみました
Fallout3 2011-12-08 21-24-25-18

着合わせさせているのではなくて別装備としてこのバージョン作ってあります
Falout3はシステム上の制限で上下足一体型の装備にしか分類出来ません
無理やり着合わせする事は可能なんですが、形状を犠牲にしなければいけない面が大きくやりたくないんです
Skyrimも上下一体の仕様になってるんで、無理に上下分けた装備は多分作らないと思います

流用してる部分が多いので、配布用許諾確認とレドメでちょっと時間がかかると思いますが
近日中に公開すると思います

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://izumokog.blog.fc2.com/tb.php/78-5173d2a8

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。