スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

あけましておめでとうございます

2012-01-07
少し遅れましたが、皆さんあけましておめでとうございます。
さて大晦日にNew Vegasがセールやってたので、買ってしまいました、DLC全部込でも17$という破格の値段
FalloutNV 2012-01-05 06-05-30-46
最初からUI系や体型等VanillaをReplaceするMODは全部突っ込んでからプレイ開始
難儀だったのは4Gpatchいれたらマウスとn52のプロファイルがNV起動時にNV用の設定にならなかった点
これは4Gpatchが偽の実行ファイルを立ち上げてsteamを騙す仕様なので実際に指定するアプリケーション名がタスクマネージャーに表示されないためです、実際に起動してるのは”FalloutNV.4gb”という拡張子の変なファイルです
こいつを指定したらちゃんとNV用の設定で立ち上がってくれました

毎回updateで4Gpatch更新しなきゃいけない羽目だったのに業を煮やした人がこんなファイル作り上げたんでしょうね
ちょっとグレーなファイルですが、steamアカウントとその購買記録を騙すわけではないのでこれで買わないでもプレイとかは出来ません。ちゃんと購入しないと起動出来ませんからsteamもベセスダも文句言わないんでしょうね

FalloutNV 2012-01-02 09-00-30-53

最初からハードコア出始めたもんだから序盤がきついきつい、特に重量がきつくてED-Eを仲間にするまではかなりきつかった

FalloutNV 2012-01-02 09-18-31-28


顔がOblivionより自由度が低くて作るのが難しい、どうにも上手くいかないのでFallout3のセーブデータから移植というお手軽手段に出ました

移植したのがこれですが、人種一緒のヒスパニックなのにちょっと違う顔になった
肌色はほぼマックスで濃い目です、太陽光で肌が白く飛ぶのが嫌なのでいつも肌色は濃いキャラにします
OblivionのAinmhiもあれ肌色は濃い目MAXにしてあります
FalloutNV 2012-01-04 22-44-51-35

これはこれでまとまってる顔になってるんでこれで良いやと言う事に
あまり顔の造形はこだわらないです、絵に描いてバランスがおかしくない顔になってれば後は何でも良いかな
ちょっと物足りない点が残るぐらいがキャラの個性が出やすいので良いかなと思ってます
綺麗すぎる顔って今度はSS用に表情変えたらおかしく見えるんですよね、綺麗=動じない表情だからだと思う

FalloutNV 2012-01-04 22-45-00-00

鼻の頭が段になるのも元のセーブだと無いんですよね、しかもこの状態から段が消えるようにするのがほぼ不可能なんで
ちょっとごまかして終わり

プレイしながら気になる装備はその場でBlender立ち上げて作り直してます。だからなかなか話が進まないw
FalloutNV 2012-01-05 01-42-03-37

Type6用のリプレイサーメッシュベースにアレンジしてT6M体型にしてます
胸元開いてるだけだとなんか物足りないのでNPRさんの下着改変して物を張り付け
尻と胸は頂点増やして形状煮詰めてます、ノーマルマップがVanillaのままなのでメッシュの形状通りにゲーム内でいまいち反映しないんですが、見越してメッシュ弄ると今度はリカラー時に困るのでそれはやめました

FalloutNV 2012-01-06 23-37-28-32

レイダーアーマーはFo3の時からこんな感じにしてあったのですが、weightが適当だったのをきっちり直しました

FalloutNV 2012-01-06 23-40-59-26

weight直して形状もさらに煮詰めたのがこちら

FalloutNV 2012-01-07 01-10-41-23

下着流用するなら一式コンバートしちゃった方が後々流用出来ますので、NPRさんの下着一式コンバートしておきました

FalloutNV 2012-01-05 05-51-23-53

寝巻用に使ってます

他にもいろいろその場で手を加えながらゲーム進めてます、ある程度まとまったらFo3用とNV用でT6Mリプレイサーとして公開すると思います

ここからメッシュ作成のメモ等

FalloutのNifは日本語解説の記事がほとんどないのでかなり悩む部分がありますね

・マテリアルの設定で肌用とDefault用が同時に出力出来ない
いまだにやり方が判りません、ただし出力後にNifSkopeで肌のshader設定を削除して他のNifからshaderSkinのマテリアルをコピペしちゃう事で対処してます
特に困っているわけじゃないですが、Blenderで出力時にちゃんと分けられる方法知ってたらだれか教えてほしいです。

・ノードの順番をVanillaと変えるといろいろ不都合がある
これはオルタネイトテクスチャの指定がノードの上から何番目という指定だからです
おなじNifで多数の色違いをVanillaの時点で用意してますし、他のMODもVanillaベースでオルタネイトテクスチャを指定しています。
リプレイサーMODのツリーを見るとそれを考慮してないファイルがたまにあるので、そういうのもNifSkopeで直しておかないと何か他のMOD入れた時に出てくる新装備の色がおかしくなります
問題なのが部位を改造した装備でツリーを同じ構造にしにくい場合ですね、これは上から順番があっていれば良いので、最悪の場合見えない関係無いブロック付け足して対処します

このノードの順番直すのがNifSkopeでかなり難儀でドラッグ移動が出来ないんですよね、114番がついたノードを14番まで上げようと思ったらcontrol+↑を100回連打する事になります。
しかものんびり押してるとNifSkopeがメモリリークでフリーズしますので、適度な連打で一気に100回押さないと危険ですw

メモリリーク自体は私の環境での不具合臭いですけどね、OBGEでAAかけるために未だにCCC10.9のままなのが大本の原因です。
こいつが物凄い不具合抱えてるドライバで、ウインドウモードで3DレンダリングするアプリケーションにAAが掛りません
AAにしておくとレンダー画面クリックでCTDしますので危険です。
そのため3Dプロファイルで必要なアプリケーションごとに全部AAの有無を切り替えてから立ち上がる様に設定してあります
そのためにNifSkope立ち上げたままOblivionは起動出来ません、NifSkopeはAA無しじゃないと不味いのにAA掛けようとするんで怒られてOblivion立ち上げを拒否されてしまいます
これをATTでやらせてるんだけど、画面取得時に高負荷かかると失敗するので、OblivionのOBGE下でAA掛けるのが結構難儀だったりします、何回か起動し直さないと成功しないw


・Valueの名を間違えるといろいろやばい
OblivionもValueの名前に規則性とルールはあるんですが結構アバウトでも問題は起きません、重要なのは肌用のFoot名前とFPS視点時に表示するためにArmsを付けることぐらいかな、後はけっこう適当でもいけます
Falloutの場合出来る事がかなり増えたので守らなきゃいけない名前がかなりあります
そのため間違うとゲーム上でCTD起こしたりなんか変な動きしたりします
あと部位をコピペするとValue名が変わってしまうので必ず名前を本来の名前に書き直さないとダメです

Fallout NIFSKOPE

・Blenderで出力すると毎回確実にエラーが出る
これはすべての頂点に部位破損の設定が必要なためです、weightコピーではこの設定が綺麗に設定されません
そのためweight出した後に手動で設定する必要があります

リンク&マテリアルのタブにある頂点グループににBP_とついてるのが部位設定です
メッシュをEditモードにして頂点グループの何任意のBP_を選択>セレクトボタンを押してください
これでその部位の頂点がどれか選択表示されます、これの指定洩れがあるとNIfで出力が出来ません

部位は肉断面用のメッシュがあるのでそこで分ければ良いです、どのBP_がその部位なのかは表示すればすぐ理解出来ると思います、そして必要な部位を選択した状態にして>アサインボタンで決定します。
頭、手足、胴体の5か所にすべて設定してください、これでエラーを吐かずにNif出力出来ます

注意点は”頂点”で見てますからで考えると同じ頂点を別々の部位で登録しようとしてしまう点です、これは注意してください

Fallout Blender

ちなみにこれは部位破損のシステムをプラグイン側で自由に制御可能なら1個のNifでBU装備が出来るんですよね
いろんな意味でFallout3のNifはOblivionより進化してます、Skyrimだともっといろいろ追加されてるんだろうなぁ

PS:後元旦のセールでSkyrimも買ってしまいました、でもプレイするのはツール環境が整ってきてからでしょうね

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://izumokog.blog.fc2.com/tb.php/83-005c22f9

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。