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ほうせんそのさん

2012-02-10
毎回法線で悩まされるのですが、今回パワーアーマーのReplaceでかなり悩まされました
FalloutNV 2012-02-05 21-16-20-51
角の部分の頂点は両方の面の法線を計算してしまうため斜めに向きます、90度の角なら45度に向くと言う感じです
こうなると平面部分と角付近の平面部分で反射が変わってしまい影が出来ます
へこんだ角ならそれでいのですが、出っ張っている角も影になるんでおかしく見えます

そこで面に角を作らない様に平面で分割させるのが良くやる手段です
法線記事01

この様にすれば角に頂点が2個あるので法線が二本出る事になります
当然ながらそれぞれの面に対して垂直に法線が延びますから、変な影は出ないわけです

所がこの処理をしてもなぜか法線がおかしくなります
法線記事02

何回やり直してもだめで、NIfSkopeでupdatetangentspaceしても改善しません

法線記事03

散々考えてふと気が付きました

今回FOやNVのメッシュを大量に弄っているんですが、NV(オブシディアン製)のメッシュがことごとく角の頂点を分割していて尚且つ隙間があいちゃってるんですよね
しかも左右非対称(形状は対象なのにw)
なんというか物凄い素人作業でへったくそなMeshだなぁと思ってました

でも隙間がなんで開くのか不思議なぐらい開けてあるのあるんですよ、ミスしたとは思えないぐらい多い物もある
今まではシンメトリ取れてないんでミス(というか仕事が適当)だと思ってました

しかしもしかしたら意図があるんじゃないでしょうか?そこで気がついたのが法線問題です

おそらくBlenderのNifScriptは同座標に重なっている頂点は1個の法線しか計算出来ないのではないだろうか?

そう思って実験してみました

法線記事04

移動量は隙間が見えにくくなる方向に0.001ずらします

結果はどうなるかと言うと

法線記事05


見事成功しました
他にも変な影が出来ている所は全部面を分割してから隙間開けましたが全部綺麗に法線が出るようになりました。

ただVanillaのオリジナルだと”隙間開け”をしないでしないで法線ちゃんと伸びてる物もあるんですよね
これはBlender NifScript固有の不具合なのかもしれない

使ってるBlenderはv249bにNifScript 2.6.0-Alpha1です
只この問題248bとnifscripts-2.5.7.12a2b78でも起きてたんでどれも起きるんじゃないのかなぁ
他の方もこの症状出てるんでしょうか?

後この方法じゃ対処出来ない法線問題もある
よくあるセンターうねうね状態ですね、これは面分割が出来ない素体とかで出るのでこの手法は使えません
まぁこれはセンターずらしで解決するんですが、作ったMeshに汎用性が無くなると言うデメリットもあるんであまり使いたくないんですがw


苦労したおかげで、かなり出来の良いReplaceになりそうです
見た目ほとんど変わっていないですが、ヘルメットは全部形状直してます

Fallout3 2012-02-09 08-20-42-37

weightかなり検証してちゃんと鎧らしく動くようになってます

Fallout3 2012-02-09 08-25-38-56

この画像ではひじ当てがねじれてますが、後で修正してひじ当てが変形せずに肘に追従する様にしてあります

簡単にReplace出来ると思ってたら物凄い時間かかっていて全種類のパワーアーマー終わらすのにもうちょっと時間がかかります、今週末にリリースはかなり無理っぽい

・エンクレイブとテスラはほぼ完了でテスラのエフェクトが未着手
・T-45はほぼ完了
・NCR改修Armorもほぼ完了
・T-51bはまだプロポーション作業途中で形状出来あがってからが長いです
・レムナントとレムナントテスラは全く手を付けてません

この調子だと後2週間ぐらいかかるかなぁ
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コメント:
初めまして。貴重なBlenderの情報をありがとうございます。いろいろ参考にさせていただいています。

私も法線でずいぶん悩んでまして、SkyrimでBBP化(乳揺れ)改造でおかしな影と体重スライダ対応で長い間泥沼にはまっていました。こちらの記事を見て重なったメッシュに原因があることが分かり、私も実験してみました。

うまくいったのですが、重なったメッシュは数多くあり、だいぶ面倒な作業になるので、なにかうまい方法はないかと「export_nif.py」を眺めていたのですが、「# set normals on shared vertices」というコメントを発見。どうやら座標が一致した頂点を共有頂点とみなして法線をいじっている模様。

「self.EXPORT_SMOOTHOBJECTSEAMS」がスイッチになっているので、もしやとNifscriptsのエクスポートオプションを見たところ「Smoothen Inter-Object Seams」ボタンがあり、「Fallout 3」ボタンを押した状態ではデフォルトがオンでした。

試しにこれをオフにしてエクスポートしたところ、座標が重なった頂点を含むオブジェクトでも影が出なくなりました。

さきほどうまく行ったばかりなので、まだ実績を重ねていないのですが、良かったら追試していただけますでしょうか。
[2013/09/29 03:25] | ぴぐま #Yrn43wRE | [edit]
報告有難うございます。次回法線がおかしくなった時に試してみますね。
[2013/09/30 01:04] | Izumiko G #- | [edit]












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