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クエストMOD色々

2012-03-09
New Vegas 2週目もDLC含めてあらかたこなしたので、questMODをいろいろやって見た
現在のMOD構成も含め、ざっと評価してみる

かなり口の悪い批評になるので、覚悟して読んでください

FalloutNV 2012-02-22 18-51-49-98
現在の主なMOD構成
DLCは基本全部入り、おまけパックはうざいので使ってません

ProjectNevada
これは確かによくまとまった調整MODだと思う、必須としても良いんじゃないだろうか。
ちょっと物足りない程度の規模でありながらツボを抑えた機能を追加調整出来る点は素晴らしいと思う
F0だとこれと同じ事するために細かいMOD沢山集めて1年がかりで調整してた記憶がある
MCMのおかげも偉大でこの調整がゲームしながら2-3回で終わるのですごいと思った

IWS
最小でしか沸かしてないんだけど実際いらんかもしれん
グールだけ倍増させてるからそのためだけに入れているようなもん
正直な所MMMが欲しい所ではあるが、NV用ってないんだよなぁ
クリーチャーの種類と湧き位置増やすMODじゃないとNVは意味無いかもしれん

A World Of Pain
NVの最大のネックであるLocationの少なさをとにかくカバーしてくれる、ただし地下迷宮は正直やりすぎだと思う
全部つながってるのが逆にもったいない気がした、なぜかと言うと序盤グッドスプリングスの入り口見つけちゃって攻略してしまったというもったいない事をした
後でクエを受けてその場で報告連打という最悪の状態だった、とはいえこれを入れないとNVは狭く感じるから必須に近い

難点はただでさえ視界の悪いNVのshaderの仕様をさらに悪くして「見えなく」している点
元のNVに問題あるからなのか、安易に光源切り落として暗くしようとしてるからなのか良くわからん
とにかく光源減らさないで全部暗くするという手間をかけないと、暗い空間というのは上手く作る事が出来ない
ライト照らしても届かないとか、暗視かけても全然見えないとか、見えなくすりゃ何でも難易度上がる安易さは好きになれない

凝視すれば見えるぐらいの調整して欲しかった、FOのVanillaはそうなってるんだがNVではVanillaでそうなってない
多分その仕様をさらに安易に光源減らしてるから、暗いだけで全然面白くない
オブシディアンのバランスのとり方は悪くないんだけど、NVのshader処理とかは最低だと思う、FOを改悪してるのが意味不明
FOの仕様の良さや仕様の限界理解してればこんなshaderのかけ方はしないと思う

オブシディアンもAWOPもp「見えない」と「暗い」は全然違うのを判ってない気がした

この点はNV全体で言えるけど非常に残念な点

NVInteriors Project
前作FO3版をイメージしていると、思いっきり肩すかしをくらう代物
クオリティは確かに前作同様高いのだが、全然Locationが増えないので期待外れに感じる
入れないドアはNVでもまだまだいくらでもあるし、そんな家もまだいっぱいある
なんでNVinteriorでここ入れないの?と逆に不思議に思う場所が多発します

Fo3版があまりにもすごすぎたと言うのもあるだろうけどね、あれは信じられないぐらい入れる建物が増えた
正直なところ今回は入れなくても良いかもしれないと思った、ネックレスの出来が良いだけと言う理由でまだ入れてる感じ

クソミソに書いてますが、良い所も沢山ありますので上記の悪い点を加味してもそれを超えるメリットがあります
だから今でも導入してるんですけどね、IWSだけは次回違うの試すと思う

さて本題のquestMODですが、長くなったので次回に引っ張ろうと思いますw
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